大阪府

大阪府

大阪府の戦跡
大東亜戦争における大阪府の歴史
現地への行き方と現地交通情報(旅行情報)

大阪城(大阪市中央区)

太陽の広場地区・三の丸地区

・大阪砲兵工廠本館跡地(大阪城ホール)
・大阪砲兵工廠(大阪陸軍造兵廠)跡
・大阪砲兵工廠荷揚門跡(水門)
・大阪砲兵工廠化学分析場(化学試験場)跡
・大阪砲兵工廠正門跡(守衛所・煉瓦壁・石門)
・明治天皇聖躅碑

二の丸地区(本丸北側)・山里丸地区

・京橋口
・中国製の狛犬
・陸軍士官学校施設跡地(京橋口定番屋敷跡)
・青屋門
・山里丸石垣の機銃掃射痕
・真心碑

本丸地区(大阪城天守閣周辺)

・天守閣石垣の被弾痕
・陸軍第四師団司令部庁舎
 (中部軍管区司令部庁舎・大阪市立博物館)
・杼樟之記の碑
・明治天皇駐蹕之所碑
・教育勅語の碑
・桜門 ・銀明水井戸の井筒
・空掘の地下壕入口
・空掘の水道管

二の丸地区(本丸南側)

・豊國神社(大阪陸軍衛戍監獄跡地)
・修道館(大阪陸軍衛戍監獄跡地)
・近衛歩兵第二連隊の碑
・大阪陸軍兵器支廠本部門跡
・大手門 ・多聞櫓 (大手口)

大手前地区・城南地区

・被爆三十周年記念植樹の碑
・大阪連隊区庁舎跡
・教育塔
・陸軍城南射撃場跡地
・大阪府傷痍軍人会 同妻の会 植樹碑
・大阪砲兵工廠診療所跡
 (大阪国際平和センター・ピース大阪)

大阪府北部

高槻市

・工兵第四連隊営門跡
・工兵第四連隊兵営裏門の門柱
・八幡大神宮の石碑
・野見神社
・城跡公園の記念碑
・須賀町の演習橋
・成合南の町の演習橋

大阪府の戦跡 大阪府は日本の都道府県の1つであり、西日本の経済・産業の中心地である。33の市・9の町・1の村からなる。面積は1898km2(平成21年10月)であり、日本で2番目に小さいが、人口は約884万人(平成21年10月)であり、東京都・神奈川県に次ぐ日本第3位である。本州のほぼ中央に位置し、西は大阪湾に面し、他は山地に囲まれている。兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県・三重県などと隣接し、これらの都道府県によって都市圏を形成している。

現在の大阪府のある地域は、約1万年、既に人間(縄文人)が生活していた。5世紀頃、この地域には難波津(なにわず)と言われる港が開かれ、中国大陸との交易の玄関口として機能した。大化元年(645年)12月には大和朝廷によって日本初の本格的都城「難波宮」が置かれ、大化の改新の舞台ともなった。その後、都は奈良市周辺・京都市周辺に移動していったが、この地域はその後も、経済・産業・物流の中心地の1つとして機能した。
明応5年(1496年)、蓮如(浄土真宗中興の祖)が上町台地の北端(大和川と淀川の間)に石山本願寺を建立、この頃からこの場所を大坂と呼ぶようになった。その後は寺内町として発展していったが、天正8年(1580年)、石山戦争(織田信長と石山本願寺の戦争)の後、石山本願寺は大坂より退去した。天正11年(1583年)、替わって大坂に入った豊臣秀吉は、ここを天下統一の拠点と定め、巨大な大坂城(大阪城)築城を開始した。付近には、配下の大名・有力商人・神社仏閣・武士・町人などを集め、城下町を整備した。こうして大坂は日本の政治・経済の中心地となった。

大阪府の戦跡 慶長3年(1598年)、豊臣秀吉が死去し、その後、台頭してきた徳川家康は、慶長18年(1603年)、江戸幕府を開いて政治の実権を握りった。その後、大阪冬の陣(慶長19年・1614年)・大阪夏の陣(慶長20年・1615年)に於いて豊臣家は滅亡し、大坂城(大阪城)は落城した。江戸幕府が開かれてからは、政治の中心地は江戸(「東京都」)に移り、戦乱で荒れ果てた大坂は一時的に衰退した。その後、江戸幕府の直轄地(天領)となって復興される事になり、江戸幕府は大坂城(大阪城)を再建すると共に、河川の改修・運河の掘削を行った。結果、河川・運河を利用した水運が盛んに行われ、大坂は日本の物流の中心地となり、「天下の台所」言われるほどの繁栄振りをみせるまでになった。

やがて、江戸幕府が倒れ、明治維新となり、日本は近代国家成立に向けて歩み始めることになった。この時期、大坂から大阪に字が改められた。これは、「坂」の字は「土に反る(死ぬ)」「士(氏族)が反乱する」に繋がり、縁起が悪かった為と言われている。
明治元年(1868年)、明治新政府はこの地域に大阪府を置き、北区・東区・西区・南区の4区に編成した。明治20年(1887年)、大阪府は奈良県を分離して現在の形となった。明治22年(1889年)、かつて大坂の城下町であった場所は大阪府大阪市となり、大阪市は周辺の町村を統合して現在の形になった。この様に、初めは上町台地の北端(大和川と淀川の間)を指していた大坂という地名は、大阪府の形成と共に、かつての大坂の城下町とその周辺(大阪平野一体)を指す大阪という言葉となっていった。

大阪府の戦跡

大阪府まで

大阪府の国内交通

戦跡の歩き方TOP」へ戻る>> 「大東亜戦争遺跡」へ戻る>> 「日本」へ戻る>> 「大阪府

Copyright(C)悠久の沙羅双樹
inserted by FC2 system