国立台湾文学館

高雄・台南

高雄・台南の戦跡
大東亜戦争における高雄・台南の歴史
現地への行き方と現地交通情報(旅行情報)

「国立台湾文学館」

「国立台湾文学館」の概略および歩き方
展示内容詳細

「国立台湾文学館」の展示内容

「旧台湾州庁舎」

旧台湾州庁舎 旧台湾州庁舎 旧台湾州庁舎は戦後しばらくは国民党軍関係で使われていたようだが、現在では国立台湾文学館となっている。(←)

台南と州庁舎の年表である。昭和20年(1945年)2月〜3月、連合軍機が台南市に焼夷弾を投下し、州庁舎は大きな損傷を受けた、と記録されている。(→)

旧台湾州庁舎 旧台湾州庁舎 空襲当時の州庁舎の写真である。外壁がかろうじて残っている程度であり、天井部分などは全て崩れ落ちているように見える。(←)

展示スペースの一部は修復前の建物の一部が見られるようになっている。基本構造はレンガ造りのようである。(→)

「館内展示」

館内展示 館内展示 台湾と各言語との関わり方に関するパネル展示である。日本統治時代には日本語教育が行われ、台湾人作家達は日本の中央文壇に作品を投稿し、賞を取った。(←)

自分の元の言語と異なる言語で、異なる文化の文壇へ投稿した台湾人作家達は、賞を取ることでその能力と創造性を証明した。(→)

館内展示 館内展示 大正5年(1916年)の台南市街の地図である。当時は整備され始めた近代的な路線網と清代の古い街道が混ざる風景であった。(←)

日本統治時代に使われたレンガである。左側の「S」字が刻印されたレンガは日本で生産されて台湾に運ばれたもののようである。右側の「T.R」の刻印がされてるものは台湾で設立された「台湾煉瓦株式会社」が生産したレンガである。日本語読みしたときの「Taiwan Renga」の頭文字を取って商標とした。(→)

戦跡の歩き方TOP」へ戻る>> 「大東亜戦争遺跡」へ戻る>> 「台湾」へ戻る>> 「高雄・台南」へ戻る>> 「国立台湾文学館」へ戻る
                  >>「大東亜戦争遺跡(博物館・資料館)」へ戻る

Copyright(C)悠久の沙羅双樹
inserted by FC2 system