高雄・台南

高雄・台南

高雄・台南の戦跡
大東亜戦争における高雄・台南の歴史
現地への行き方と現地交通情報(旅行情報)

高雄

高雄市街

・高雄駅
・高雄市役所
・日本家屋
・高雄神社

高雄郊外

・岡山基地
・海軍軍官学校
・旗後砲台
・戦争興和平紀念館
・高雄空港

台南

台南市街

・成功大学
・国立台湾文学館
・日本統治時代の近代建築群
・水交社

台南郊外

・飛虎将軍鎮安堂
・億載金城
・台南空港
・南台南火車站
・保安車站

高雄・台南の戦跡 高雄(ガオション)は台湾において台北につぐ第2の都市である。台北とは高速鉄道(台湾新幹線)で最短90分で結ばれている。人口は都市部だけで152万人以上(2010年)を超える。高雄には大工場のほか町工場も多数集まり、台北が商業都市とするなら高雄は工業都市と言えるだろう。

一方、台南は台中に次いで第4の都市であり、人口は77万人である(2008年)。台湾で最も早くに開発された古都であり、歴史的な史跡が多い。台湾島を最初に「領有」したオランダは台南に拠点を築いた。オランダを駆逐した鄭成功も台南を引き続き首府とした。高雄の約50kmほど北に位置し、電車で約30分ほどの距離である。

明治28年(1895年)日清戦争が日本の勝利で終わると、下関条約によって台湾は日本に割譲された。南方資源の獲得を狙っていた日本海軍は、台湾南部の高雄を前進基地として開発を進めた。台南には台南海軍航空隊(第二五一海軍航空隊・戦闘機部隊)が、高雄には高雄海軍航空隊(第七五三海軍航空隊・陸上攻撃機部隊)が配置された。

昭和16年(1941年)12月8日、大東亜戦争開戦と同時に南方作戦が開始された。その一つがフィリピン諸島攻略作戦であった。フィリピン諸島は日本本土と南方資源地帯の中間にあり、在フィリピン米軍は海上輸送路に対する大きな脅威となることが予想されたのである。

高雄・台南の戦跡 開戦時、フィリピンにはクラーク飛行場とイバ飛行場に米軍の航空兵力が集結していた。これらの航空兵力を撃破し、フィリピンの制空権を奪取すべく攻撃をかけたのが高雄・台南の日本海軍航空隊である。クラーク飛行場には 「零式艦上戦闘機(零戦)」36機と「一式陸上攻撃機(一式陸攻)」と「九六式陸上攻撃機(九六陸攻)」54機が攻撃に向かった。イバ飛行場には「零戦」と「一式陸攻」が54機ずつ向かった。

フィリピンの米陸軍司令官マッカーサーは真珠湾攻撃の通報を受けており、当然「P-40(ウォーフォーク)」などの戦闘機を上空に上げて警戒していた。しかし、攻撃隊の台湾出発が濃霧のために遅れてしまったことが逆に幸いとなり、米軍戦闘機が燃料を使い果たし給油にために地上に降りていたタイミングでの到達となった。少数の「P-40」が上空に上がったものの、全てが「零戦」に撃墜された。米軍機のほとんどは地上で破壊され、米軍は一日にして過半数の航空兵力を失い、以後フィリピンの制空権は日本軍が握ることとなった。

当時「零戦」の航続距離は世界の戦闘機の常識をはるかに超えており、マッカーサーは「零戦」が陸上攻撃機に随伴して台湾から飛来してきたとは思わず、多数の哨戒機を出して存在しない日本空母を捜索した。その後フィリピンには第十四軍が上陸し、昭和16年(1942年)5月に米比軍は降伏した。

高雄・台南の戦跡 序盤を優勢に進めていた日本であったが、戦争後半は形成が逆転し、昭和20年(1945年)にはフィリピン諸島が米軍に奪還された。米軍は台湾を放置して沖縄を狙ったため、台湾は日本が統治した状態で終戦を迎えた。終戦後は中国国内の国共内戦で敗れた国民党が遷都してきて現在に至る。

現在の高雄・台南には多くの日本統治時代の建物が遺されており、現在も修復しつつ使用されている。また、日本軍の使用していた飛行場は現在も軍用、あるいは民間空港として使われている。

そして、忘れてはならないのが台湾籍日本兵の存在である。彼らは日本兵として戦地に向かい、多くの犠牲を払った。しかし、台湾籍日本兵は日華平和条約によって日本国籍を失い、日本軍人が受けた恩給や補償を受ける権利を失ってしまった。さらに、終戦後台湾に復員した彼らは国民党軍に徴用され、中国大陸に送られて共産党軍と戦うこととなったのである。

現在、台湾は概ね親日的である。それは、日本統治時代の政策がある程度評価されている面があるためと思われる。しかし一方で、台湾籍日本兵の苦悩や、植民地支配の負の面もあり、それらを踏まえた上で今後も両国の友好を深めいきたいものである。

台湾まで

高雄国際空港へは東京、名古屋から直行便が運行している。(2010年現在)

台湾への旅行は通常は航空券とホテルがセットになったツアーが総額代金、予約等の手間を考えると最も良いだろう。ツアーの方が航空券とホテルを別に買うよりも安い。ツアー会社に希望の出発・帰着日で申し込めば、航空券・ホテルの両方を用意してくれるので手間も少ない。さらに、空港とホテル間の送迎も付いているため、重い荷物を持って公共交通機関を探す必要がなく便利である。

ツアー会社は各社共に特徴があるが、大別すると大手格安ツアー会社、中小格安ツアー会社、旅行代理店の3種類がある。

H.I.S 」や「楽天トラベル 」などの大手格安ツアー会社の特徴は、代金が比較的安く、取り揃えているツアーの量、種類が幅広いことである。「H.I.S」の台湾ツアーの一覧、空き状況は以下のページの海外ツアーのタブを押し、台湾を選んで日程を入力すると確認できる。

「H.I.S」のツアー旅行:http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1TZ4R9+2RFESY+275G+66WOY

てるみくらぶ 」や「イーツアー 」などの中小格安ツアー会社の特徴は、何と言っても代金が安いことである。時期によってはホテル、航空会社などの選択の幅が狭いことがあるが、どこでも良い、という旅行者には向いているだろう。「てるみくらぶ」の台北ツアーの一覧、空き状況は以下のページに飛べは直接確認できる。

「てるみくらぶ」の台北ツアー:http://www.tellmeclub.com/tour/area_search.php?as_id=23&bm=CCCC

JALパック 」や「日本旅行 」などの旅行代理店の特徴は、サービスや対応がしっかりしていて安心感があることである。特に「JALパック 」では日本航空の便を使っており、空港からホテルへの送迎も日本語を話せるスタッフがホテルまで案内してくれ、ホテルも日本語が話せるスタッフを用意しているところが多い。その分若干価格帯は高めのツアーが多いが、語学力が不安な旅行者には心強いだろう。また、決済にマイルを使うこともできる。「JALパック 」の台湾ツアーの一覧、空き状況は以下のページの左側の世界地図の「アジア→台湾」の項目をクリックすることにより確認できる。

「ジャルパック」のツアー旅行:http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1TZ5JE+AWCOFM+2CJ2+5YJRM

通常はツアーの方が安いが、旅行期間が長めの場合は航空券のみを購入する方が安くなる場合がある。いわゆる一般的な観光ホテルではなく、安宿を探すのである。空港から宿までの移動手段を自分で確保する必要があり、宿は設備が整ってないところが多いが、そのあたりを気にしない旅行者には有効な手段である。航空券の予約は「H.I.S 」が各航空会社のものを取り揃えており検索の利便性が高いだろう。また、オンラインで空席が確認できる航空会社に関してはそのままネット上から予約でき、そうでない航空会社の券は電話かメールでの問い合わせとなる。以下のページで「海外航空券」のタブを選び、「エリア→アジア」「国→台湾」「都市→高雄(台北)」と選んで出発日を入力すれば、購入できる航空券一覧を見ることができる。

「H.I.S」の格安航空券:http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1TZ4R9+2RFESY+275G+66WOY

ツアーや航空券は台北行きのものが多いが、台湾高速鉄道(台湾新幹線)で台北−高雄間は1時間30分で結ばれている。台北に泊って日帰りでも十分高雄・台南を観光できるだろう。

高雄・台南の交通情報

高雄市内には地下鉄が通っており、旅行者にも使いやすい。南北に走る紅線と東西に走る橘線が市内交通の中心となっている。
高雄でも台南でも街中ではタクシーは簡単に拾うことができる。料金は日本の1/3〜1/2といったところである。

台南駅へは高雄駅から毎日便がたくさん出ている。自強号(特急)で107元、所要時間は30分程度である。なお、呂光号(準急、「呂」は正確には草かんむりに「呂」)は83元である。駅には有人の窓口があるので、「台南・一人」などと紙に書いて見せると良いだろう。

戦跡の歩き方TOP」へ戻る>> 「大東亜戦争遺跡」へ戻る>> 「台湾」へ戻る>> 「高雄・台南

Copyright(C)悠久の沙羅双樹
inserted by FC2 system