空軍軍史館・屋外展示場

高雄・台南

高雄・台南の戦跡
大東亜戦争における高雄・台南の歴史
現地への行き方と現地交通情報(旅行情報)

「空軍軍史館・屋外展示場」

「空軍軍史館・屋外展示場」の概略および歩き方
展示内容詳細

「空軍軍史館・屋外展示場」の展示内容

「C-47(スカイトレイン)」

C-47(スカイトレイン) C-47(スカイトレイン) 屋外展示場には多数の飛行機が並べられている。戦後の台湾軍で活躍したのちに退役したものが中心のようである。(←)

「C-47(スカイトレイン)」である。傑作旅客機として1930年代に多くの国でライセンス生産されていたダグラス社(アメリカ)「DC-3」の輸送機版である。日本でも「DC-3」のライセンス生産は行われており、後に日本海軍が「零式輸送機」として制式採用した。(→)

C-47(スカイトレイン) C-47(スカイトレイン) 「C-47」は武装兵28名か、最大で2722kgの物資を搭載することができた。欧州戦線ではノルマンディー上陸作戦などで物資輸送や空挺作戦で多用された。(←)

この機体は昭和19年(1944年)から中華民国軍に納入され、日中戦争で空挺作戦に使用された。大東亜戦争終戦後は国共内戦で使用された。国民党が台湾に移ってからは、空軍士官養成のための飛行訓練に使われていたようである。(→)

「AT-6(テキサン)・ミグ戦闘機」

AT-6(テキサン)・ミグ戦闘機 AT-6(テキサン)・ミグ戦闘機 ノースアメリカン社の「AT-6(テキサン)」である。(←)

第二次世界大戦時代の練習機であり、台湾空軍では昭和21年(1946年)から昭和25年(1950年)まで使用されていた。また、「AT-6」は映画「トラ・トラ・トラ!」(1970年・日米合作)において日本海軍機に改造されて撮影に使われた。

中華人民共和国(共産党)から亡命してきたミグ戦闘機である。「Mig15〜21」など4機であり、1960年代から80年代に亡命したもののようである。(→)

「40mm高射砲」

40mm高射砲 40mm高射砲 「MA1A2/M2A3」40mm高射砲である。アメリカ製であり、昭和30年(1955年)に導入されて現在も使用されているようである。発射速度と精度が良好であり、簡素な構造で故障も少ない。(←)

移動も迅速にでき、低空の目標の射撃のほか、対地や対水上目標にも射撃可能である。(→)

戦跡の歩き方TOP」へ戻る>> 「大東亜戦争遺跡」へ戻る>> 「台湾」へ戻る>> 「高雄・台南」へ戻る>> 「岡山基地」へ戻る
                  >>「大東亜戦争遺跡(博物館・資料館)」へ戻る

Copyright(C)悠久の沙羅双樹
inserted by FC2 system