旧日本勧業銀行台北支店、土銀展示館

台北

台北の戦跡
大東亜戦争における台北の歴史
現地への行き方と現地交通情報(旅行情報)

「旧日本勧業銀行台北支店、土銀展示館」

「旧日本勧業銀行台北支店、土銀展示館」の概略および歩き方
展示内容詳細

「旧日本勧業銀行台北支店、土銀展示館」の展示内容

「金庫室」

金庫室 金庫室 日本勧業銀行は特に農業、漁業の新興を目的として融資を行っていた。現在は銀行の金庫室が修復、改装されて展示室となっている。頑丈そうな金庫室の扉が来場者を出迎える。(←)

金庫の扉には「The Kunisuye Co Nihonbashi Tokyo」とのプレートが貼られている。明治時代の国末良吉の国末金庫製造所製と思われる。(→)

「銀行関連資料」

銀行関連資料 銀行関連資料 当時の台湾では、墨銀と呼ばれるメキシコの8レアル銀貨が流通していた。これは欧米諸国から中国に流入し、東洋の貿易市場の通過となっていたものである。1870年代以降は日本の一圓銀貨も流通し始めた。明治37年(1904年)から台湾銀行券が発行されたが、これは紙幣のみであったようである。中華民国時代からは新しい通貨(台湾元)が発行されたが、現在も「圓」の表記が紙幣に残っている。(←)

不動産関連の契約書のようである。(→)

銀行関連資料 銀行関連資料 昭和17年(1942年)2月発行の戦時報国債券である。「大東亜戦争一周年記念」と書かれ、飛行機や戦車、軍艦などの絵が描かれている。額面は金五圓である。3年後に敗戦を迎えたこの債券は償還されたのであろうか。(←)

日本勧業銀行の社債である。裏面には債券の細かい条件が定められている。農地整備などのための資金調達に使われたものであろう。(→)

銀行関連資料 銀行関連資料 日本勧業銀行の歴史については、金庫室の前の展示パネルが分かりやすい。(←)

日本勧業銀行は戦後土地銀行に業務を引き継いだ。土地銀行は作物のテスト栽培、モデル農場の設立、農業の技術と経営の指導など、農地開発を行った。(→)

「その他資料」

その他資料 その他資料 昭和17年(1942年)の大東亜戦争世界現勢図である。枢軸国は赤色で、連合国は緑色で示されている。日本が緒戦に快進撃を成功させ、広大な領域を支配していたことが分かる。(←)

昭和19年(1944年)頃からは戦局が悪化し、台湾周辺にも米機動部隊が出現し、台北も空襲を受けるようになった。台北市街地で爆撃を受けた場所が赤いランプで示されている。(→)

その他資料 その他資料 当時の児玉総督・後藤民生長官記念館の絵葉書である。(←)

現在は国立台湾博物館となっている。通りの両側の建物は高いビルに変わっているが、通りとの位置関係や、記念館の建物が当時とほとんど変わっていないことが分かる。(→)

なお、この土銀展示館は国立台湾博物館の別館である。

戦跡の歩き方TOP」へ戻る>> 「大東亜戦争遺跡」へ戻る>> 「台湾」へ戻る>> 「台北」へ戻る>> 「旧日本勧業銀行台北支店、土銀展示館」へ戻る
                  >>「大東亜戦争遺跡(博物館・資料館)」へ戻る

Copyright(C)悠久の沙羅双樹
inserted by FC2 system