ロサンゼルスサンディエゴ

ロサンゼルスサンディエゴ

ロサンゼルスサンディエゴの戦跡
大東亜戦争におけるロサンゼルスサンディエゴの歴史
現地への行き方と現地交通情報(旅行情報)
ロサンゼルス周辺

・YANKAS AIR MUSEUM
・PLANES OF FAME AIR MUSEUM
・MUSEUM OF FLYING

サンディエゴ周辺

・サンディエゴ航空宇宙博物館(SAN DIEGO AIR & SPACE MUSEUM)
・航空母艦ミッドウェイ
・トップガンのロケ地

ロサンゼルスサンディエゴの戦跡 ロサンゼルスはアメリカ西海岸の都市であり、ニューヨークに次いで全米第2の人口規模を持つ。ロサンゼルス市のみの人口は384万人であるが、都市圏となる周辺のロサンゼルス郡とオレンジ郡を合わせた人口は1287万人の大都市である(2006年)。一年を通して温暖な気候であり、年間降水量は300mm程度と少ない(日本は約1800mm)。この気候は映画撮影に適しており、多くの映画制作会社が誕生した。現在もハリウッドは観光地として有名である。

サンディエゴは基地の街でもある。サンディエゴ湾には第二次世界大戦前から海軍の修理基地があったが、開戦後に急増した需要に対応して大幅に拡張された。昭和18年(1943年)から昭和20年(1945年)の間に改装、修理、整備を行った艦船は5117隻以上と記録されている。なお、米空母サラトガは真珠湾攻撃時にサンディエゴで整備中であったために難を逃れている。サンディエゴの海軍基地は現在もアメリカ西海岸最大規模であり、東太平洋を管轄とするアメリカ第三艦隊の司令部はサンディエゴのロマ岬に置かれている。

昭和16年(1941年)12月の大東亜戦争開戦以降、日本海軍の潜水艦はアメリカ西海岸において通商破壊作戦を実施し、タンカーや貨物船を10隻以上撃沈した。また、昭和17年(1942年)2月24日未明には「伊号第一七潜水艦(伊17)」がロサンゼルス近郊サンタバーバラのエルウッド石油製油所への砲撃作戦を行い、損害を与えた。

ロサンゼルスサンディエゴの戦跡 開戦当初、真珠湾攻撃、マレー作戦を始め、日本軍は太平洋戦線において連合国軍に対し連戦連勝を収めていた。こういった状況の中でのアメリカ西海岸への攻撃は、アメリカに日本軍機動部隊の米本土空襲や米本土上陸の恐怖感を煽った。アメリカ上層部は「大規模な日本軍の上陸は避けられない」とし、日本軍上陸後の具体的な迎撃作戦を検討していた。また、アメリカ西海岸沿岸の主要な港湾では、日本軍襲来に備えて防潜網や機雷の敷設が行われた。都市部では防空壕が作られ、防毒マスクが市民へ配布された。

伊17の製油所砲撃の翌日25日午前1時頃、ロサンゼルスの防空レーダーは日本軍機と思われる飛行物体を感知し、飛来数は25機と報告された。陸軍第35沿岸砲兵旅団は、これを撃墜しようとロサンゼルス沿岸部上空をサーチライトで照らし、約1440発の対空砲火を発射した。この様子は全国ネットのラジオ局で中継され、市民は大混乱に陥った。しかし、戦後に明らかにされた日本海軍の記録では、この日のロサンゼルス一帯への攻撃の記録はなく、この日本軍機飛来は誤認であった。

この騒動は「ロサンゼルスの戦い(Battle of Los Angeles)」と呼ばれ、アメリカ側が本土への攻撃を強く警戒していたことを示すものであろう。

ロサンゼルスサンディエゴの戦跡 ロサンゼルス・サンディエゴの一番の見所は航空博物館である。それぞれの博物館がかなりの収蔵量を持っている。また、博物館にはレストアと整備を行う工房が併設されているところもあり、ここが日本の博物館と大きく異なるところであろう。一部の機体は飛行可能な状態まで整備され、体験搭乗ができるところもある。

この背景となっているのが、航空大国アメリカの航空分野の裾野の広さであろう。アメリカの民間航空機の総数は258,023機に対し、日本は2,256機である。レシプロ機(主として単発の小型飛行機)に限ると、アメリカが226,795機に対し、日本は699機であり、人口当たりの普及率は実に155倍である(1995年)。一つの町に小型機用の空港が一つあるところも多く、農家が農薬散布用に軽飛行機を所有するなど、アメリカでは飛行機はずっと身近な存在である。

現在も軍港として使われているサンディエゴでは、第二次世界大戦中に建造が始まり、終戦にぎりぎり間に合わなかった「航空母艦ミッドウェイ」の巨大な艦体の中を見学することができる。

また、サンディエゴは映画「トップガン」(1986年:アメリカ)の舞台となった街としても有名である。「トップガン」とは1969年にサンディエゴ近郊のミラマー海軍航空基地に創設された最強部隊であり、これが映画のモデルとなった。映画の撮影は主にサンディエゴで行われ、撮影で使われた建物の中には今でも残っているものがある。

アメリカ本土まで

日米各社が直行便を運航している。

ロサンゼルスサンディエゴの交通情報

アメリカはハイウェイが発達しているが、鉄道や路線バスはあまり整備されていないので、域内の移動にはレンタカーがお勧めである。

ロサンゼルス国際空港などの大空港の近くにはレンタカー屋がたくさんあり、ターミナルと営業所の間を無料の連絡バスが運行している。カリフォルニア州法では旅行者は入国後10日間まで母国で有効な免許証を持っていれば運転が可能である。日本の免許証を提示すれば車を借りることができるようであるが、英語で免許証記載内容の説明を求められたり、会社によっては国際運転免許証の提示を求める可能性もあるので、出国前に日本の免許証の翻訳となる国際運転免許証を取得していくのが無難であろう。また、大手のレンタカーは25歳未満のドライバーに車を貸さないところも多いので要注意。

料金は、車本体のレンタル代が40〜70ドル程度である。この他に任意保険を勧められるが、全部入ると車本体のレンタル代と同額程度になり、総額として日本のレンタカーよりもかなり高くなる。保障内容が海外旅行保険と重なる保険は入らないなどの工夫があれば多少安く抑えられるだろう。

ロサンゼルス⇔サンディエゴ間は「アムトラック」という鉄道が通っている。一時間に一本程度の頻度で運行しており、片道36ドル、所要時間は2時間40分程度である(2010年現在)。

戦跡の歩き方TOP」へ戻る>> 「大東亜戦争遺跡」へ戻る>> 「アメリカ本土」へ戻る>> 「ロサンゼルスサンディエゴ

Copyright(C)悠久の沙羅双樹
inserted by FC2 system