独立広場周辺

ジャカルタ

ジャカルタの戦跡
大東亜戦争におけるジャカルタの歴史
現地への行き方と現地交通情報(旅行情報)

ジャカルタの戦跡

独立広場周辺

独立広場周辺 独立広場周辺

独立記念塔(モナス)
日本軍政監部
今村軍司令官官邸
碑文博物館(Museum Taman Prasasti)
   展示内容詳細はこちら
日本軍司令部

「独立記念塔(モナス)」

独立記念塔(モナス) 独立記念塔(モナス) 独立広場中央の独立記念塔(モナス)である。モナスとは「モニュメント・ナショナル」の略であり、独立戦争中のインドネシア国民の闘志をイメージして作られた。(←)

塔は大理石製で高さ137m、上部には炎をかたどったレリーフが乗っている。(→)

独立記念塔(モナス) 独立記念塔(モナス) 塔の下は歴史博物館となっており、古代から現代までのインドネシア史の主な出来事が48個のジオラマパネルで紹介されている。また、台座の独立の広間にはスカルノ大統領が読み上げた独立宣言文が納められている。(←)

周辺は広大な公園となっており、市民の憩いの場となっている。(→)

「独立記念塔(モナス)」の歩き方

独立記念塔(モナス) 独立記念塔(モナス)

独立広場へはトランスジャカルタGambir(ガンビル)駅が最寄り駅である。モナスは広場の中央で遠くからでも良く見えるのですぐに分かるだろう。

塔部分の南側の階段を降りたところに入口がある。塔部分へはこの入口から地下道を通って行く。

入場料:7500ルピア
開館時間:08:30-17:00
休館日:毎月最終月曜日
(2010年現在)

ページ先頭に戻る

「日本軍政監部」

日本軍政監部 日本軍政監部 独立広場東北角にあるプルタミナ本社施設である。プルタミナはインドネシアの石油会社であり、この建物は昭和41年(1966年)にイギリス、オランダ系のロイヤル・ダッチ・シェルがインドネシアから撤退した際にプルタミナが引き継いだ。昭和17年(1942年)から昭和20年(1945年)までは日本軍政監部の事務所として使われていた。右側の建物は戦後に立てられたプルタミナの新社屋である。(←)

正面玄関には「PERTAMINA(プルタミナ)」のプレートが掲げられている。(→)

日本軍政監部 日本軍政監部 屋根部分に瓦が見える。日本統治時代の名残であろうか。塔部分も古そうに見えるが、当時のものかどうかは不明である。(←)

日本軍政監部のすぐ南には陸軍司令部がある。道路側に面して戦車が2両展示されている。インドネシア軍で使われていたもののようである。戦車の後ろに写っているのはプルタミナの新社屋である。(→)

「日本軍政監部」の歩き方

日本軍政監部

現在のプルタミナ本社施設である。ガンビル駅から大通りを北へ。広場の北東角になる。

陸軍司令部はプルタミナ本社施設のすぐ南側にあり、戦車は道路に面して展示されている。

ページ先頭に戻る

「今村軍司令官官邸」

今村軍司令官官邸 今村軍司令官官邸 インドネシア大統領官邸の「ムルデカ宮殿」である。オランダ統治時代はオランダ総督公邸であり、日本統治時代は今村軍司令官の官邸となった。(←)

今村軍司令官の軍政は人心掌握に努めた寛容なものであった。今村は「八紘一宇というのが、同一家族同胞主義であるのに、何か侵略主義のように思われている」と述べており、他の占領地で行われた強圧的な軍政には批判的だったとされる。(→)

「今村軍司令官官邸」の歩き方

今村軍司令官官邸

現在のムルデカ宮殿である。広場の北東角、東西の通りを挟んだ北側にある。

ページ先頭に戻る

「碑文博物館(Museum Taman Prasasti)」

碑文博物館(Museum Taman Prasasti) 碑文博物館(Museum Taman Prasasti) 独立広場の北西の碑文博物館には様々な石碑が収集されている。なお、博物館といっても全て屋外展示で公園のようになっている。入口にはレプリカらしき大砲が2門置かれている。(←)

2010年現在、正面入口は工事中であったが、博物館自体は開いていた。写真の建物の奥の右手が事務室となっており、ここで入場料を払って入る。(→)

碑文博物館(Museum Taman Prasasti) 碑文博物館(Museum Taman Prasasti) この場所は元々1795年にオランダ植民地政府によって造られたオランダ人の墓地であった。シンガポールを植民地として開発したラッフルズの妻オリーブもここに葬られた。(←)

入口を入ってすぐ左手に「廣安梯隊戦没三十勇士之碑」がある。この部隊はジャワ島攻略のために上陸した第二師団に所属しており、蘭印軍の攻撃を受けて全滅に近い犠牲を出した。(→)

展示内容詳細はこちら

・廣安梯隊戦没三十勇士之碑


「碑文博物館(Museum Taman Prasasti)」の歩き方

碑文博物館(Museum Taman Prasasti) 碑文博物館(Museum Taman Prasasti)

独立広場の北西側である。独立広場の北西角からJalan Abdul Mulsを南へ200mほどのところにあるT字路を右折する。このT字路はJalan Tanah Abangであり、途中右に曲がりつつ道なりに200mほど行ったところの左手が博物館入口である。入口の2門の大砲が目印である。

入場料:2000ルピア
開館時間:09:00-15:00
休館日:月曜日、祝日
(2010年現在)

ページ先頭に戻る

「日本軍司令部」

日本軍司令部 日本軍司令部 旧日本軍司令部である。戦前、戦後はエクソン・モービルの前身であるスタンバックのオフィスと使われ、現在は鉱業エネルギー省ビルとなっている。今村軍司令官は独立広場北側の官邸から広場沿いに軍司令部まで馬で通ったそうである。(←)

正面玄関の前には像が建てられている。独立戦争の様子を再現したものであろうか。(→)

日本軍司令部 日本軍司令部 屋根には瓦が見える。比較的きれいに見えるが、当時の様式を元にレストアしたものであろうか。(←)

終戦後日本軍が占領していた製油所は操業可能な状態で連合国側に引き渡された。その後は外国資本により操業されていたものが多かったようであるが、現在はインドネシア政府による石油産業の国有化が進んでいるようである。

「日本軍司令部」の歩き方

日本軍司令部

現鉱業エネルギー省ビルである。広場の南西角のロータリーの南西側にある。

ページ先頭に戻る

戦跡の歩き方TOP」へ戻る>> 「大東亜戦争遺跡」へ戻る>> 「インドネシア」へ戻る>> 「ジャカルタ」へ戻る>> 「独立広場周辺

Copyright(C)悠久の沙羅双樹
inserted by FC2 system