オーストラリア海事博物館(Australian National Maritime Museum)

シドニー・キャンベラ・メルボルン

シドニー・キャンベラ・メルボルンの戦跡
大東亜戦争におけるシドニー・キャンベラ・メルボルンの歴史
現地への行き方と現地交通情報(旅行情報)

「オーストラリア海事博物館」

「オーストラリア海事博物館」の概略および歩き方
展示内容詳細

「オーストラリア海事博物館」の展示内容

「特殊潜航艇の部品」

特殊潜航艇の部品 特殊潜航艇の部品 引き揚げられた「特殊潜航艇」の鉛のバラスト(重量バランス調整用の重り)を溶かして作られた「特殊潜航艇」の模型である。戦費調達のためにオーストラリア国内で一般に販売された。(←)

「特殊潜航艇」から回収された計器である。(→)

特殊潜航艇の部品 特殊潜航艇の部品 電流計のようである。シドニー港攻撃に用いられた甲型は蓄電池から駆動力を得ていたが、その航続距離は6ノットで150km程度であった。最大出力では19ノットがでたが、持続時間はわずか50分程度であった。雷撃したあと敵の攻撃を振り切って母艦に帰還するのは非常に困難であったことであろう。昭和19年(1944年)に開発された丙型は40馬力ディーゼルエンジンが搭載された。(←)

回転計のようである。「指度」「研究所」などの漢字が読み取れる。(→)

「その他関連展示物」

その他関連展示物 その他関連展示物 オーストラリアの本拠地であるシドニー湾への攻撃はオーストラリアに大きな衝撃を与えた。市民には空襲に備えてガスマスクが配られた。(←)

また、攻撃後は志願兵によってシドニー湾の巡回監視が行われた。この帽子は志願兵の制帽である。(→)

その他関連展示物 その他関連展示物 オーストラリア市民が残していた当時の新聞の切り抜きである。見出しは、「陸軍から市民へのアドバイス」「引き揚げられた日本の特殊潜航艇がまもなく公開」「特殊潜航艇の部品販売される」「これは特攻兵器ではなかった−新しい見解」など、当時の新聞を通してシドニー湾を攻撃した「特殊潜航艇」への強い関心が伺える。(←)

当時作られたバッジや配給票である。(→)

戦跡の歩き方TOP」へ戻る>> 「大東亜戦争遺跡」へ戻る>> 「オーストラリア」へ戻る>> 「シドニー・キャンベラ・メルボルン」へ戻る>> 「オーストラリア海事博物館」へ戻る
                  >>「大東亜戦争遺跡(博物館・資料館)」へ戻る

Copyright(C)悠久の沙羅双樹
inserted by FC2 system